第4回敬愛会地域シンポジウム開催報告

2020.02.03

2月1日(土) 南那須公民館に於いて
第4回敬愛会地域シンポジウム
   『住活 ~笑顔で繋がるナスカラの輪~』を開催いたしました。
 
シンポジウム開会挨拶 約120名のご参加をいただき盛大に開催するができました。  
 
 
 
 
 
第1部基調講演では、林 和美先生(国際医療福祉大学医療福祉・マネジメント学科 教授)をお招きし、「笑顔あふれる まちづくりへの挑戦」をテーマにご講演いただきました。
これからは住民一人一人が地域と向き合い地域づくりに参加していくことが大切であることをお話しいただきました。
 
 
 
 
第2部では、敬愛会、大和久福祉会、社会福祉協議会、那須烏山市それぞれの地域づくりへの取り組みについて活動報告があり、続けて「笑顔で暮らせるナスカラづくり」をテーマに林和美先生をファシリテーターとして、森林浩之氏(那須烏山市健康福祉課社会福祉グループ 課長補佐)、山村浩之氏(那須烏山市社協地域福祉係 係長)、滝童内政美氏(大和久福祉会 地域支援施設長)、佐藤淳一(敬愛会 地域包括支援センターからすやま 社会福祉士)がパネラーとなり、今後の活動や課題についてディスカッションを行いました。
 
 
 
 
 
 最後に、多くの方にご参加いただきましたことを、この場をお借りして御礼申し上げます。
来年もシンポジウムが地域の皆様への情報発信の場となり、皆様のお役にたてるように続けていきたいと思います。
今後も社会福祉法人敬愛会を宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

top