七夕飾りと避難訓練

2020.07.02

今日は七夕に向けて笹の葉に飾り付けをしました。
皆さん、七夕の由来ってご存じでしょうか?
乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を
祈ったり人々のけがれをはらうというものなのだそうです。
織姫、彦星伝説も有名ですね。古い時代からの習わしは奥深い
ものが多いですね。
 
さて、なごみでは七夕に向けて日々のレクレーションの中で飾りを作成してきました。
おかげで色とりどりの飾りが笹を華やかにしてくれています。
皆さんの思いが詰まった短冊をつるしました。手を合わせて願いを込めています!
毎年、7月7日は雨の予報ですが…今年は晴れますように。
 
  
 
            
 
本日は、避難訓練がありました。
大きな非常ベルの音に驚きましたが、全員無事に避難できました。
皆さんの真剣に参加されている様子が印象的でした。
最近、台風や災害、新型コロナウイルスなど非常事態が増えましたね。
常日頃から非常事態に備えて考えることはとても大切ですね!
 
 
  
 

top