なごみ夏まつり

2020.08.27

8月27日はなごみの夏祭りがありました。
新型コロナウイルス感染症のため、
夏らしいイベントの開催中止が相次いでいますね。
 
なごみのある、那須烏山市では有名な山あげまつりがあります。
利用者の皆さんも楽しみにまっておりましたが、
中止となっていまいました。
敬愛会でも施設合同での祭りを開催していますが、今年は残念ながら
開催することができませんでした。
 
そこで、今回はなごみの室内でできる夏祭りを考えました。
感染対策を行いながらも、
皆さまに楽しんでいただけるよう準備をしてまいりました。
いよいよ本番です。
 
 
祭りの提灯レクレーションの中で利用者の皆様と作成しました。
 
夏まつりでは皆さんなにを召し上がりますか?
なごみ夏祭り会場では、焼きそば、フライドポテト、お肉にたこ焼き…かき氷もありましたよ。
 
 
  
 
 
  
普段はあまり口にしないものなので、おいしいと絶賛いただきました。
 
  
 
  
 
食事の後はヨーヨー釣りとかき氷。
大人になってから行うのもまた楽しいものです。
みなさんなかなか釣ることができず、大笑い。
楽しんでいただけたようでうれしく思います。
 
  
 
栃木県では盆踊りには日光和楽踊りを踊ることがあります。
花火大会の映像を見ながら、盆踊りを行いました。
花笠を持ち、普段穏やかな利用者さんも目を輝かせ盆踊りの輪に入り踊っていらっしゃいました。ソーシャルディスタンスを保ちながらの踊りは難しいこともありましたが、それでも楽しめるようにスタッフ一同頑張って参りました。
 
 
来年はきっともっと楽しい夏祭りができますように。
 

top